ヤフオク 

ヤフオクに面白そうなロードスターが出品されてます。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h28725027
とても公道で走れるような仕様では無く買おうとは、思いませんが乗ってみたいです。

以前SA22CやFC3Sとロータリーに乗ってた事もありエンジンもたくさん組みました。
ロータリーも最高ですよ!

もう一つ同じくヤフオクに出品されてる有る車両が
先日某オークション会場で出品されていました。
ヤフオクでは、走行不明で出品されていますがAA出品時の走行キロは、かなりの過走行です。
この場では、余り詳しく書けません。
スタート価格は、妥当ですが、最終的にいくらで落札されるか見てみたいと思います。







mixi 

先日、知り合いの方からmixiと言うソーシャルネットを紹介頂きました。
ここは、今まで利用していたFC2よりも参加人数も多くコミュニティーも充実していてなかなか楽しそうです。
ここで、いろんなコミュニティーに参加し情報交換等をして行きたいと思います。

Rashou号 

私のロードスターですが、最近全く動かしてません・・・
エンジンを1600に積み替えるつもりですが、なかなか作業ができません。
積み込むエンジンは、以前のフェスティバピストンを組み込んだ物です。
NB用アウターシムに変更してあるのでバルブクリアランス調整と
バルブタイミング調整をした。
後は、時間の取れる時に積み替えるだけです。
エアフロメーターのノーマルインジェクションですが、EST号のフリーダムを
触ってたらフリーダムに非常に興味が出てすごく欲しいです。
エンジン載せ変え完了したら取り合えずノーマルECUでROMを
ハイカムエンジンに合わせて書き換えてみようと思います。
まだ、少し時間が掛かりそうです・・・・
DSC02519s.jpg

ヘッドは、ポートや燃焼室を軽く修正
バルブスプリングNA8用
バルブやポートは鏡面していてません。
カムは、トダ272°
調整式プーリーも寄せ集めです。
DSC02517s.jpg



フリーダムセッティング 

昨日に引き続きEST号のフリーダムを勉強するつもりでいろいろと触りました。
もともと、セッティングしてあったデーターを見てみると
点火時期が、異常に遅く設定されていて吹け上がりレスポンスが悪いので全面的に書き換えてる事にした。
結果は、比べ物にならない位レスポンスが向上しました。

マップが18×32と非常に大きい(細かい)為数値の決定が難しいので私は、18×16と考えて2列は、同じ数値でセッティングしました。
回転数では、EST号のエンジンのレブを考えると使いそうもない領域もあるので高回転域は、途中と結構同じ数値を使いました。

燃料マップは、インジェクターの開弁率で表示され数値を見てもさっぱり検討が付かないので、取り合えず最初にセッティングしてあったデーターを使用。
後日A/F計をセットして数値の増減で変更しようと思います。
その他、係数は、出力的な物だけ変更するかもしれませんが、
余り影響のない係数は、触らずに進めていく予定です。
しかし、フリーダムってこんなにいい物とは思いませんでした。
すごく楽しいし、勉強になります!


DSC02527s.jpg

Excelを使いデーターをグラフ表示してみました。
左が他の方が設定した点火マップで右が私が設定したマップです。
まだ、使い始めて1日のフリーダム初心者なのでつっこまれるのイヤなんで小さい写真です(笑)



フリーダムコンピューター 


私の車は、キャブ仕様なのでECUは、ROM変更で点火マップを変えてます。
NA6 NA8のROMもいろいろと見てきましたが、
今日初めて、フリーダムを少し触りました。

触る前に説明書や資料を熟読しましたが、本当にすばらしいECUですね!
これだけの機能が付いていて自分の好きなようにセッティングが簡単にできるとは、今さらですが、感動物でした!

EST号にフリーダムを使用していて以前から調子が今一なので
セッティングする為に今から勉強しながら行う予定です。
セッティング以前にエンジンのバルタイが悪そうだったので先に測定&調整をしました。

DSC02525s.jpg

AE1014スロ 1980cc トダハイカム ピストン他
DSC02524s.jpg

初めて触りました

20050622204027s.jpg


特になし 

天気予報では、予想最高気温が31℃と言ってただけあって蒸し暑い日でした。
知り合いのロードスターの幌を張り替えたが、動いたり力を使う仕事でも無いのに
汗だくになってしまいました。
サウナじゃ有りませんが、いい汗をかきました・・?

ありがとうございました! 

少し前になりますが、朝TSRロムの問い合わせの電話を頂き
取り付け来店して頂けると言う事で
午後シルバーのロードスターが1台来店されナンバーを見ると●●ナンバー!
私は、てっきり石川県の方だと思っていました。
遠方からのご来店ありがとうございました!
無事帰れたかな?

家は本当に小さな工場で展示品等も無く趣味の延長のような感じで修理、販売等を行って
SHOPと言うより車屋さんと言う感じですが、頑張ってSHOPと言えるようなお店を目指したいですね。

20050621185117s.jpg


無事帰ってきました 

16日の早朝に金沢を7:00出発して11:00位に所沢に到着しました。
途中天候不良で雨や霧がひどく視界も悪く大変でした。
20050617182252s.jpg


お客様と12:30に待ち合わせして印鑑証明を頂き埼玉運輸支局へ
名義変更に行きその後、お客様の駐車場へ納車しました。
20050617182024s.jpg

納車後時間が無かったのですが、せっかくなのでUSS東京(オークション会場)にも行ってみました。
到着したのが、20:00と遅かったですが会場は、活気があり
何かのイベント会場のような感じでした。
出品台数が半端でなく下見も大変です。
こちらの会場とは、規模が違いすぎますね。
残念ながらカメラを持ってくの忘れて写真はありません・・・

その後、宿泊する為、宿を探しながら動いてましたが、
道も分からず、なかなか見つからないので本屋で
近くのリゾート施設を探しそこへ泊まりました。
今回泊まった施設です↓
20050617184313s.jpg

一応温泉で露店風呂もありましたよ!
20050617184528s.jpg

次の日にもう1台のカペラワゴンを収めて無事金沢に到着しました。
時間と下調べができていれば、もっといろいろ行きたかったですね。

お休みします 

16、17日埼玉まで納車の為お休みします。
帰りにUSS東京行ってきます!
仕事ですが時間が有ればいろいろ回りたいと思います。
埼玉で仕事をしているこちらの方へ車を販売し8月迄預かる予定でしたが、
偶然1台埼玉へ納車する予定が出来た為、2人で2台納車しに行く事になりました。
この2台が今回納車する車です。
DSC02443s.jpg

BMWミニ


20050614194510s.jpg

カペラワゴン

おかげさまで3年 

TS Rashou's立上げから11日で3年目に入りました。

最近は、仕事の関係でロードスターをいじる時間が取れず
HPもなかなか更新できませんが、
少しずつ更新して行きたいと思います。

何かHPでの提案や要望が有れば取り入れたいと思いますので
良い提案がありましたら宜しくお願いします。









続NA8 INJ用ROM 

本日、NA8Cでの走行テストを行いました。
今回も、知り合いのShige号を借りていろいろテストしました。

Shige号には、2ヶ月前から既にTSRロムをセットして
そのまま、モニターしてもらっていました。
今まで、使用してもらいましたが、トラブルや不具合は無いようです。

Shige号の仕様は、 タコアシ&マフラー位でエンジンは、ノーマル レギュラーガソリンです。
走行キロは、160000kmですが、絶好調です!

今回は、峠(山道)でテストしてきました。
天候は、晴れ 気温28°と結構暑い日でした。

今回は、特に点火時期の確認&ノッキングを重視しました。
テスト走行の結果トルクも上がり乗りやすく仕上がってると思います。
ノッキングは、一定速からシフトダウンしないで加速した時に
一瞬かすかに発生する程度でノーマルでも発生する位のレベルでした。
レギュラーガソリンで問題ないレベルですがこれからの季節を
考えるとハイオクを使用した方が安心です。

AC作動問題ありません。
レブリミッタは、7600rpmに設定してあります。
1600同様ノーマルエンジンでは、高回転は辛いので
自己責任で回すようにしてください。
DSC02418s.jpg


2ヶ月走行後のプラグの焼け具合
この車には5番が装着してありますが、
個人的に6番がお勧めです。
サーキット走行等される方は、5番NG 6番か7番を使用してください

DSC02431s.jpg


詳しくは、近いうちにHPでも紹介します。

NA8 INJ用ROM 

今日、お客さんからNA8のインジェクションROMの問い合わせを頂きました。

以前からもう少しで完成すると言いながらなかなか手つかずのままでしたが、
良いきっかけを頂いたので明日さっそく最終テストを行う予定です。

試作品は、完成していたのですが、一つ気に入らない所があり
新たにROMを作ってみました。
フィーリング的には結構良い感じに仕上がってると思います。

明日の結果次第では、NA6のようにモニターを募集して結果を見てみたいと考えています。
NA8用ROMの販売予定価格は、¥10000です。
NA6に比べ作業やいろんな面で苦労したので少々割高になる予定です。
モニター価格は、¥5000で10~20名程募集する予定ですので
その時には、皆さんよろしくお願いします。


これも、また全然進んでないのですが、NA6のハイカム用です。
結局仕事が忙しく自分のRSのエンジンを積み替える時間や
作業場のスペースがとれずなかなかアクションを起こせません・・・
近いうちに何とか頑張りたいと思います。

キャブ仕様 

石川県では、ロードスターをキャブ仕様にして乗ってる方が、少ないようで
話をする事が少ないのですが、キャブ用ROMの件で
昨日NA8のFCR仕様の方とお話する機会が有りました。

メールや電話で県外の方とやりとりする事が多いなか
同県の方とのやりとりは、久しぶりで新鮮でした。

県内のキャブラーの方是非遊びに来てください。
もちろんキャブ以外のお客様も大歓迎ですよ!
狭くて入りにくいお店ですがお待ちしています。

中古車雑誌掲載決定 

前々から検討していたカー雑誌の掲載を決定しました。
A○C○ARの白黒3台枠です。
どれだけ効果があるか分かりませんが今まで宣伝なしで
営業していたのでちょっと期待?

掲載店舗名は、GARAGE EST です。
石川県の方見てくださいね!

現在メインのロードスターの在庫がありません・・・・
石川のオークション会場では、なかなかRSが出品されないんです。

オートオークション 

今日は、オークション会場でいい車が無いか探しに行ってきました。
残念ながら、狙っていた車は1台も落とす事が出来ず収穫0です・・・
最近、応札を見ていると何を考えてそんなに高く入札してるの?と思う状況が多々あります。

地元会場では、出品台数も少なくなかなか興味の有る車が出てこないので(ロードスターなんかも余り出品されないです)ネットで他会場から探す事が多いですね。

Sスペシャル 

私の友人が、パジェロミニを乗ってるんですが
楽しめる車が欲しいと言う事で在庫のロードスターを勧めた所
代替してもらえる事になりました。

まだ、名義変更も終わってないんですが、ユーロテールやヘッドランプ、プラグコードと交換してしまいました。

パジェロミニは、下取りと言ってもパジェロミニの方が高いのでお釣りを渡しますが、
綺麗に商品化して店頭で販売する予定です。
H10年 白 走行50000km 車検受けたばかり2年付き
グレードは、スキッパーでATの4WDです。
販売予定価格は、60万前後です。

始めてみました 

とりあえず、始めてみました。
今から少しずつ更新して行きたいと思います。