TSR号 リフレッシュ 

お盆休みも終わり水曜日から通常営業で頑張ってます!
休み中もレッカーで遠くから2台修理で入庫して頂いたり
鈑金や修理依頼も沢山頂きお陰様で休み明けから忙しくさせて頂いてます。

TSR号も休み前に頑張って作業し新規登録ナンバー取得しましたよ(^O^)
resize0044.jpg
エンジンも組み立て中でTODAレーシングのピストンに交換
コンロッドは大分前に購入した輸入物です。
メタルはマルハ製で以前に他のエンジンでクリアランス調整で
組み合わせで使っていた物の余りを組み合わせて使用
resize0036.jpg resize0037.jpg 
resize0039.jpg resize0045.jpg
ヘッドは以前に使って保管していた物を再使用
INポート段付き修正EXポートわずかに拡大し燃焼室も簡単に修正してあります。
264°9mmのカムをIN&EXにラッシュロックで組み込んでいます。
このエンジンを今回はSOLEX44φキャブで動かす予定です。



エンジン異音 

おかげさまで相変わらず毎日忙しくさせて頂いてます!
今日はトルネオユーロRのタイミングベルト ウォータポンプ オイルシール交換他です。
作業中の写真をKさんが撮ってくれました(笑)
201506291.jpg
以前から少しずつ組んでいたエンジンも完成し古いエンジンを降ろしNEWエンジンに載せ換え完了!!
エンジン始動後点検しテスト走行も調子良く絶好調なんですが
何か小さな金属打音が良く聞くと聞こえますΣ(゚д゚lll)

HLAやカムかと思い元々の物に組み替えてみましたがNG
ヘッドを降ろしたら何か原因がわかるかと思いましたがNG
原因がわからず考えれるとしたらマーレーピストンの為
オイルジェットがピストンに干渉するのを避ける為にオイルジェットを曲げる必要があり
その曲げ加減が悪くピストンに干渉位です。
組む時に確認しながら組んでますがこのオイルジェットが曲げ難く
クランクシャフトのカウンターウェイトが邪魔で肝心な位置で確認しにくいです。
ブロックを外しオイルパンを外しクランクをクルクル回して確認しましたが見た感じは大丈夫そう
3番4番が怪しいので3番のオイルジェット外した所やはり干渉跡がありピストンでは無くコンロッドと干渉でした。
今回はNA6にNB6エンジンベースで組んでおりオイルジェットにガスケットが入りませんが
ガスケットが入ってれば恐らく干渉しないくらいのレベルでした。
曲げる時に左右方向以外に気持ち外側へ向けた方が良さそうですね。
気を取り直して頑張って仕上げます!
201506293.jpg 201506292.jpg

B6エンジン オーバーホール 続き 

今日も少し時間が取れたのでエンジンオーバーホール作業続きです。
ポートと燃焼室のざらざら鋳肌を少し磨いて修正
水穴オイル穴のバリ取り修正
ポート経は段付き修正くらいで拡大してません。
201502183.jpg
201502181.jpg
左修正前 右修正後
201502182.jpg
いろんなの使います

エンジンオーバーホール 

なかなか作業出来ないエンジン続きです^_^;
じっくり時間がある時じゃないと作業も中途半端になるので
思ったように作業が出来ませんでしたが昨日
時間が出来たので少し作業しました。

バルブのカーボンを落として少し磨きました。
出来ればシートカットしてバルブ新品がベストですが
ベースエンジンの使用走行キロ少ないので擦り合せして再使用です。
あとは燃焼室のざらざらな鋳肌を軽く落としポートの段付きや
水穴等修正して修正面研する予定
201502071.jpg 201502072.jpg

今年も一年ありがとうございました! 

12月は雪や雨ばかりでしたが今日は珍しくいい天気でした!
予定していた作業も何とか終わり掃除もして無事新年を迎えられそうです。
事務所の蛍光灯移転してそのまま使ってましたが
新品に交換したらメッチャ明るくなりました。
車で例えたらハロゲンヘッドライトからHIDヘッドライトになった感じ(笑)

随分前から頂いてる仕事もいろいろな事情が重なり全く手付かずで
遅くなりましたがやっと作業開始(^_^;)
これから少しずつ作業していきます。
201412271.jpg

年末年始のお休みですが12/28~1/4迄お休み頂き
新年は1/5からの営業となりますので宜しくお願いします。

今年もおかげ様で何かと忙しい毎日で一年を終える事ができました。
これも皆様から仕事を頂いたり紹介して頂いたりと感謝の気持ちで一杯です。
今年1年本当にありがとうございました。
来年も頑張りたいと思いますので応援宜しくお願いします。

Garage TSR