赤NB8 

商品車として所有している赤NB8Cのフリーダムセッティングです。

エンジンはヘッド加工面研磨 ハイカム264°です。
この車両レーシングラジエター 4スロ フリーダム
カーボンクラッチ クスコLSD 車高調 マキシムタコアシ 
チタンマフラー他かなり高額なパーツが装着されてるので
興味のある方はお問い合わせください。

パーツ取付けメンテナンスはRS有名SHOPで全て行ってるそうです。
その為売る時もそのままの方が売り易いと思いフリーダムのセッティングも
全く手を加えずにそのままの状態でしたが
正直乗った感じトルク感が少なく高回転域も燃料が濃い感じで
マフラーの排気音も重い割れるような音ではっきり言って今一良くありません。

以前に一度おわらサーキットを走った時もドライバーが下手ながらも
思った以上にタイムが悪くやはりセッティングは良くないようです。

なかなか時間が取れずにそのままの状態でしたが
今日少し時間が空いたのでちょっと見てみました。

フリーダムECUを見てみると空燃比計連動機能付きのFC03で
空燃比マップに目標A/Fをセットしてフィードバックさせるだけで
燃料MAPを自動的に変更してくれるので燃料MAPは本当に楽です。

現在のデーターを見ると低中回転域では燃料は若干薄く
高負荷域では燃料が濃すぎて点火時期も全然遅いです。
余り時間を掛けてセッティングできないので
取りあえず点火マップをかなり変更して空燃比マップもほとんど書き換え
インテグラルDM20をセットして後は走行し学習です。
今日はほとんど走ってないので燃料MAPは余り変わってないですが
点火時期の変更だけでも高回転の吹けあがり方が全然良くなりました。
点火時期は大きく変更した箇所は高負荷域で元の数値から
最大で8°進角させた箇所もあり元のMAPとは全く別物になりました。

MAP軸等は変更しませんでしたが加給機付き意外は読む事のない領域が多いのと
区切りが細か過ぎて自分的には多すぎる為
また時間がゆっくり取れる時にでも作り直したいと思います。
200910021.jpg 200905302.jpg






ロードスター4スロⅡ 

スロットルの取り付けも大体終わったのですが
スロットルセンサーがSK専用タイプ?のようで
市販されてるスロットルセンサーが装着できません。
OER製と同じかと思い問い合わせたがOER製も装着不可能らしい・・・
スロットルセンサーは、NA6(MT)の場合
アイドル時 全開 それ以外の判断しかできない
スロットルポジションセンサーの為、スロットル制御に使えません。
その為、AT用や他のリニア式センサーに交換します。
リニア式にする場合電源は、圧力センサーの電源から取り
アースとアイドルスイッチの配線は、配線図で確かめて結線
可変信号線は、CPUのコネクター端子の薄緑白線を
空きと差し替えします。

fr.jpg

端子抜きでカプラーから端子を抜いて差し替える必要があります。

スロットルセンサー無しで試しましたが
圧力センサーの信号だけでは、調子がでませんでした。
現在は、加工してリニア式スロットルセンサーを硬化パテで強引に取り付けていますが、
確実に固定されない為正確な値が出ないと思います。

制御は、フリーダムCPUを使います。
取り付けは、ノーマルCPUと交換しエアフロメーターの
コネクターに圧力センサーと吸気温センサーの配線を結線します。
フリーダム取り付け自体は、非常に簡単です。
フリーダムCPUは、予め何種類かのデーターが付属してるので
そのデーターを使えば取りあえずは、始動して走行する事は可能です。
学習機能を使えば、大まかなMAPを自動的に作ってくれるので
それをベースにセッティングをします。
(いずれは出力空燃比でセッティングする予定で)

エンジンを始動しアクセルを開けると独特な吸気音がその気にさせます!
キャブとは、また違った音質です。
取りあえず走行可能な状態になりました。






4スロ取り付け 

NA6 ロードスターが手に入ったのでしばらくテスト車両に使おうと思います。
エンジンは、フルノーマルです。
P1010047.jpg


まずは、手始めに4スロ取り付けフリーダム制御です。
P1010046.jpg

取り付け前のエンジンルーム

4スロは、AE101用が流用出きれば簡単なんですが、余っているSK製を使います。
取り付けに不足している部品は、プレッシャレギュレータ エアーパイプ(ホース)
ISC エアバルブ 燃料ホース 等です。
エアーコレクタタンクもISCやエアバルブを取り付けできないタイプの為
取りあえず取り付けない状態で作業を進めます。
アイドルアップが必要な時や冷間時は、アイドルは、無理っぽいです。
プレシャレギュレータは、汎用を使います。
フリーダムCPUも古いFC-01でA/F連動無しタイプで
セッティングが大変そうです。
P1010050.jpg

取外したノーマルのインテークと取付けるSK製4スロ

P1010049.jpg


20051121195127.jpg

仮組みした4スロ 

E&EのAE101流用キットの場合簡単ですが、
このSK製は、いろいろと面倒です。
続きは、また後日紹介していきます。