R53 MINI エアコン修理 

R53 MINIのエアコン修理です。
エアコンスイッチONでコンプレッサーが入らない為冷えない症状です。
ガス漏れだろうと簡単に考えてましたが原因は違ってました。
エアコンスイッチONでA/Cリレー作動しておりコンプレッサーの
マグネットクラッチ入力コネクターまで電圧が掛かっているので
マグネットクラッチのコイル断線?又はアース不良等が原因のようです。

この車コンプレッサーの取り付け位置が狭く点検するのも一苦労です。
原因をはっきりさせる為にアースを確認しマグネットクラッチ取り外しです。
201510274.jpg
抵抗測定した所やはりコイルが断線してるようです
何とか直せないかと分解出来る所やカバーを分解してみると
コイル先端どうしがダイオードや抵抗で結線されてたので点検
ダイオードOK 抵抗?がパンクしてるのかNG
201510276.jpg 201510275.jpg
どのような抵抗か小さな文字が見えないので読んでもらうと
1Aと表記が有りどうもヒューズのようです。
こんなヒューズ見た事もないしこんな場所に付いてても交換も出来ません。
とりあえずショートさせて通電させるとちゃんと磁石になり問題なさそうなので組付けた所OKでした。
201510273.jpg 201510272.jpg 201510271.jpg
国産車ではマグネットクラッチの部品設定ありますが
MINIには設定が無く通常今回のような不具合ではコンプレッサーAssy交換になるようです。
当然費用は大きく安価なリビルト品でも部品代で4万~5万位するようですね。

お知らせ&MINI クラッチOH 

松村に移転して1年が経過しましたが、おかげさまで皆様から
沢山のお仕事を頂き毎日何かと忙しくさせて頂いてます。
敷地や駐車スペースも広くなりお客さんにも以前より気軽に来店頂けるようになりました。
今まで何とか一人で作業してきましたが流石に歳には勝てず(笑)
8月よりTSRに新しい仲間が一人増えました!!
ご存じの方もいらっしゃいますが以前から当店のお客さんでもあり加納と申します。
なかなか整備センスのあるしっかりした若者なんで私共々宜しくお願いします。
未熟でご迷惑をかける事もあるかと思いますがGarage TSR一員として
頑張ってもらいますので今後とも宜しくお願いします。

早速ですがこのような作業も頑張って貰いました!
201508104.jpg 201508101.jpg
201508103.jpg 201508102.jpg
R53 MINIのクラッチOH
エンジン降ろしての作業です。
純正かと思ってましたがOSの社外クラッチキット装着されてました。
純正フライホイールが無いのでどうするか考え中
お盆で部品メーカーも休みの為しばらく放置になりそう(^_^;)
当店はお盆8/13(木)~8/16(日)までお休み頂きますのでご了承ください。



MINI COOPER S 

毎日クソ暑い日が続き仕事をするのも大変ですね。
またまたブログサボってたら広告ページになってしまい
ネタも無いけど慌てて更新です!!
仕事上メチャ高い高級車かチョー不人気車に乗らないと
なかなか決まった自分の車を持てないですが
懲りずにまた安くて面白そうなおもちゃを手に入れました。
今回は以前にも一度購入しましたが1週間で売ってしまったMINI クーパーSです。
以前のは足回りやマフラーマニホールド インタークーラー等パーツ盛沢山でしたが
今回はフルノーマルの2003年式で古いですがワンオーナー車で車検も22ヶ月残ってます。
意外と程度も良く点検しましたが調子いい車で面白いです。
201406041.jpg

MINI ドアロック 

忙しい日が続きブログも更新出来なかったのですが
長期更新がない場合広告ページが表示されるようなので
ネタも無いのですが久しぶりに更新しておきます。

お客さんに頼まれてMINIの中古車を仕入れたのですが
いろいろと不具合が多く販売する為に修理しています。
ホーン鳴らず 右ドアロックキーレスで解除出来ず
ステアリングがスレてボロボロ ブレーキパッド警告灯点灯
始動後しばらくハンチングアイドル不安定等など

ホーンは左右共鳴らないのでリレー関係かと思いましたが
単に左右ホーンの不良で交換 ステアリングホイールも交換

ブレーキパッド警告灯はパッドは交換されておりセンサーは左前と
右後ろに有りますが異常なさそうでショートさせても外しても消えません。
メモリーされてるようで安物の診断機ですが消す事ができました。

アイドル不安定はISC関係だと思いますが
スロットルボデーのカーボン等を洗浄したらOK

ドアロックはモーターの作動音はしますがドアロックノブが
動かず開錠出来ない状態の為取り合えずロックAssy外して
分解しようと思いましたが分解出来るような構造でない為
結局ロックAssy新品交換となりました。

10年経過の古い車なので仕方無いのですがMINIは
決まって同じような壊れ方をしている車が多くやはり
不具合が多い様ですね。
201311061.jpg 201311062.jpg

MINIパワーウィンドー修理 

H16年MINIのパワーウィンドウ修理です。
このMINIでは定番の不具合のようでネット等で情報を調べると
ドアスピーカーの上辺りを叩くと動くようになるらしくどうやら接触不良が原因のようです。
普通はP/Wモーター交換で高額な部品代が掛かりますが接触不良なら何とかなると思い
モーターを分解コネクターや配線コイルやブラシ位しかなく一番怪しいのはブラシ
コミュテータは黒くなりブラシの当たりも微妙な角度が付いてるので
軽く磨いてスプリングも点検し引っかかりが無いか点検して再度組付け
今の所調子よく作動してるので問題ないと思います。
201309072.jpg 201309075.jpg
ガラス取り外し時このような形のネジで締められており中央はトルクスレンチ使えますが
締め付けが強くトルクスの頭が潰れそうで回せません回りのギヤに
SSTをかけて回すようですがSST持ってないので
ウォーターポンププライヤで回すと一発でした。
201309071.jpg 201309074.jpg
P/Wレギュレータに関してはドア開口部も大きく国産車より整備性は良いです。