986電動オープン作動不良 

やっと屋根が開きました。
配線図等資料は英語で翻訳しても今一意味不明
英語勉強しとけば良かった・・・
資料も大事ですがやっぱりやる気と経験と知識と感です。

ピラーにマイクロスイッチが付いるので点検
何回かON OFFさせて作動スイッチを押した所動きました?
少し開けた位置で止めて確認するとロッドの先端部が割れて外れてました。
片側だけでソフトトップを動かしてるような感じで
左側が自力で動かない為閉めた時に最後まで押し切って無いようです。
201305181.jpg 201305182.jpg 201305183.jpg

986 ボクスター 走行中異音 

おもちゃとして購入した986
しばらく乗りましたがとても運転し易く意外に快適?
走行中ハブベアリングのような音が気になります。
真後ろにエンジンがあるのでエンジンノイズや走行ノイズかもって
思いましたがリフトで上げて点検すると左リアがガタガタで
タイヤを回すとゴロゴロと振動が伝わりやはりベアリングでした。

国産と工具サイズも違い構造も違うし
何を何処までどのように外せば交換できるかが良くわかりません
純正でロックボルトが付いてますがキーが見当たらず
結局ツイストソケットを使って取り外し新しいロックボルトに交換
サイドブレーキシューの固定スプリングが結構大変
装着時は先端にタッピングを差込みハブボルト穴からドライバーで
押し込みそんままタッピングを回してバネを回転させ裏に引っ掛けました。
これも国産なら苦労しませんがこのタイプはSSTが無いと苦労します。
その他いろいろ苦労しながら何とか交換完了!
1回作業すると簡単なんですが最初はやっぱり苦労します。
アーム事外せば良かったのですが
ボールジョイント部の外し方が良くわからないまま
1箇所外しましたがこの構造だと再使用していいのかな?
(国産ハブボルトの取付けみたいな感じ)
ジョイント上部はナットなので抜け落ちる事は無いので大丈夫ですが
201304151.jpg 201304152.jpg