年度末 

年度末で車検や修理 車販 抹消登録(廃車)等で
毎日半端ない忙しさに追われています(^_^;)
その他にもタイヤ交換の時期も重なりもう大変です。
明日から4月ですがお陰様でまだまだ忙しい日がしばらく続きそうです。

忙しさのあまりにテンパってしまい自分では気付かないうちに接客や電話応対で
お客様に失礼な言葉使いになってたような気がしますのでこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

更新してなく広告ページが気になってたのですが今日やっと更新です。
初期のフィットの車検整備です。
下取り車で状態も綺麗でCVTの状態も良かったので格安で売りに出した所3日で売れてしまいました。
ブレーキパッドがペラペラで交換必要なのとタイヤ回すと左前だけ少し重く
ブレーキキャリパーピストンが固着してるようです。
前回の記録簿見ると右前キャリパーは中古取替えしてました。
外した所エアーではビクともしないのでピストン頭をボルトを使い
プレスで押しても途中で動きません。
ブーツ捲るとサビサビでした(゚o゚;
201503311.jpg

ブレーキフルードを変えないと年数経過するとこうなり易いです。
当店は車検時には必ずフルード交換させて頂いてますが最低でも車検時には交換です。
中古キャリパーOH交換予定です。

GB1 モビリオバックドアロック 

忙しい3月も終わり少し時間が空くかなと思ってましたが
相変わらず忙しくバタバタした毎日です。

車検で預かったモビリオのバックドアロックが解除出来ない不具合です。
モーターが動かないようなのでコネクターを外しテスターで電圧を確認すると
解除側で黄色線電源OK施錠側で白黒線に電源が来る所NG
配線図をディーラーに頼んでFAXしてもらいましたが
文字が小さく画質も悪い為役に立ちません・・・

恐らくバックドア開閉する為配線を通してるジャバラのブーツ内だろうと思ったので
コネクターを引っ張り出して前後確認すると前側も後ろ側も電圧掛かりOK
コネクター後ろ側からモーター迄の白黒線の断線です。
白黒線を引っ張ると写真のように見事に切れてました。
念の為配線をジャンプさせて確認するとOK
配線延長修理で問題なくOKです。
201304052.jpg 201304051.jpg

モビリオ 加速時息継ぎ 

34スカイラインですがクランクセンサー交換後今の所問題なさそうです。

今日はGB1モビリオの加速時たまに息継ぎです。
走行46000kmの中古車でお客さんに収める直前での発見でした。
症状からして失火してるような感じですがアイドリングや
レーシング時は調子良く症状が確認出来ない為バランステスト等もできません。
この車1気筒にプラグが2個付いていてダイレクト点火の為コイルも2個
バランステストするにしても両方のコイルのコネクターを外すか
インジェクターを殺すかになりコイルのコネクター外すと故障コード出ます。

とりあえずプラグを外して点検してみるとIN側とEX側で
NGKとデンソーがそれぞれ装着されてました。
恐らく以前に手抜きで交換されてるようです。
プラグも思ったより消耗してないのでやはりコイルのようですが
どのコイルがダメなのか現段階では不明です。
知り合いに聞いた所やはり熱害が多いEX側に不具合が発生するのがほとんどで
IN側はほとんどトラブルが無いと言う事なのでプラグ全数とEX側コイル4個交換
予定外の出費になりましたがお客さんに納車する前に発見修理できて良かったです。
201208291.jpg 201208292.jpg
201208293.jpg 201208294.jpg