マーチ車検 

AK12マーチの車検です。
何でも無い整備でしたがフロントスモール球がブルーなので
外してSMDに交換してハマりました・・・
右側を交換すると一瞬光って消えリアも付かなくなり
今度は左側を交換すると同じようになりスモール球が全て点きません
フューズだと思い運転席足元とエンジンルームのフューズBOXを
確認しましたがそれらしい表記が無く仕方が無いので
全てテスターで点検しましたがフューズは全てOK?
メーターイルミは点灯しています。

日産へ電話して聞くとバッテリー横のヘッドライト下に集中したBOXがあるらしい
確認すると確かに見えますがフューズ等簡単に確認する事が出来ません。
結局バンパーを外しバッテリーヘッドライトも外し確認すると
テールの左右のフューズが切れてました。
新しいフューズに交換しバッテリー付けて同じようにスモール点けるとやはりきれます?
何故きれるのかわかりませんが普通のウェッジ球を装着すると異常ないので
諦めて普通のウェッジ球を付けて組み上げました。
それにしてもこんな所にフューズBOX付けて何考えてるんでしょう交換するのが大変ですね。

後から知り合いから聞いたのですが横にスライドさせる事が出来るそうです。
知ってればこんなに苦労しなかったでしょうね。
201303073.jpg 201303071.jpg 201303072.jpg

180SX 燃料ポンプ交換 

10月は車検や修理で整備の方が忙しく全然更新できてなかったので
久しぶりに書き込みます。

180SXのエンジン始動不良の出張修理です。
エンジン始動後暖気中にエンジンストールし再始動不良と言う依頼で
幸い大きな施設の駐車場内での故障でした。
恐らく燃料ポンプか点火関係だと思いますが
ガス欠かどうかを確認して頂き点検の為に出張

燃料ホースを摘んでクランキングしてもらいましたが
ホースがフニャフニャで燃料が来てないようです。
調べるとやはり燃料ポンプのご臨終・・・
衝撃を与えたりしてみましたが動かないので部品が届くまで許可をもらい駐車です。
純正ポンプの価格を調べると¥40000以上ととても高額で
お客さんは学生なので出費が大きすぎる為アメリカ製の輸入品を加工装着
価格も純正の1/3位で吐出能力も純正より良いそうです。
輸入品ですが中国製等よりは全然信頼性がありそうです。
201210181.jpg

ER34スカイライン 時々始動不良 

ER34スカイラインのエンジン始動不良です。
車両自体がNA AT車→ターボMTに変更されてる為
ハーネスやどのような加工がされてるかわからないので大変です。

最初に預かった時は症状が出なくオーナーへの問診等しましたが
検討がつかない状態でしたが今回預かった時にちょうど症状が発生
クランキングできますが点火タイミングが違うような回り方で全く掛かりません。
(デスビ&プラグコードのある車で言うとデスビ側でコードを差し間違ったような感じ)
試しにクランクセンサーを回してみるとエンジンが一発で掛かってしまい
その後元の位置に戻しても症状が出なくなり普通に掛かります??

症状から判断して間違えなく点火タイミングがおかしいので
考えられる原因としてクランクセンサー不良ECU不良位しかないと思います。
ECUなんて純正で加工等してなければ普通余り不具合は出ないでしょうから
クランクセンサーが怪しい為取り外して点検してみました。
ホール素子を使ったセンサー?この辺は良くわかりませんが
内部はサビのような茶色いコナがふいて回転するシャフトの動きも悪く
いかにも不具合のありそうな感じが漂っています。
円上に長さが順番に長くなるスリットが6つありこれで位置を検出するようですが
検出する部分もコナで埋まり汚れてますし恐らく
何かの原因でクランク位置を誤って検出してる為ではと思います。
正直清掃するだけで症状は出ないと思います。
201208271.jpg 201208272.jpg
201208273.jpg 201208274.jpg

本当ならもっと詳しく信号を見たりと点検方法があるのかもしれませんが
そのようなテスターも無くしかも症状が出てる時に調べる必要がある為
今回は正常な中古部品に付け替えて様子を見る予定です。

BZ11キューブ エアコン温度調整不良 

BZ11キューブのエアコン温度調整不良修理です。

エアミックスドアの動きを見る為にコンソールカバーを外して点検すると
ミックスドアのシャフト部が見事に折れていました。
空調ユニットを取り外さないとミックスドアは交換できませんが
このキューブの場合ダッシュを取り外さないと取れません。

仕方がないのでダッシュを取り外しました。
ナビやETCの配線もありハーネス関係が結構大変かな?
201206272.jpg 201206271.jpg

部品は¥1480と安い物ですが作業工賃は結構掛かりますね。
当初ディーラーへ外注へ出そうと工賃を概算で聞いたのですが
¥50000程という事でお客さんの出費も大きくなる為こちらで作業
部品を確認すると対策部品らしく材質や長さが変わってました。
恐らく多発してるんでしょうね?
聞いた所他車でも同じで全閉全開状態でドアが
ユニットの当たり面に貼りつくらしいですね。
特に煙草を車内でたくさん吸う方はヤニで発生し易いそうです。
201206273.jpg 201206274.jpg

以前ワゴンRでも同様にミックスドアを交換しましたが
ワゴンRはダッシュ外さなくてもユニット外れるので可愛い物でした。
キューブの場合ここまでしないと交換出来ないので大変ですね。

32GTR エアコン修理 

1週間程前は、下にも書いてるように30℃を超えて暑かったと思えば
次の日から15℃以下の寒い日が続き本当に今年は変ですね。

聞いていたエアコンの修理も今日で全て完了し
今日は32GTRのエアコン修理でした。
先日ゲージを接続して点検したコンプレッサー
OFFからONで高圧がほとんど圧力変化なしで
低圧は正常で少し低くなる状態だったので
コンプレッサーの不良と判断しリビルトコンプレッサーと
レシーバータンクを注文し本日交換となりました。

コンプレッサー交換ですが32GTRはエアーインテークや
P/Sポンプを外さないと取れませんでした。
201005141.jpg 201005142.jpg
ガスはR-12ですが現在ではほとんど代替ガスを使いますね。
いろいろな冷媒が出てますが私はいつもCOLD12と言う新冷媒を使います
今まで使ってきて特に問題が発生していないので愛用しています。
修理後は良く冷えて快適です!