MRワゴン ターボ交換 

3月も後半ですがおかげさまで忙しくさせてもらい祭日も休まず仕事してました。
板金修理等の依頼も何故か多く3月いっぱいは大変そうです。

代車兼商品車としてMRワゴンを買いました。
グレードはスポーツターボ個人的に結構好きな車です。
ただエンジンをかけると白煙が出るターボ不良車で修理するつもりで買いました。

軽自動車のターボ不具合は結構多く
一番多い原因はオイル管理が悪かったり使用オイルの品質不良だと思いますが
この車はオイル管理は悪くなさそうでした。

軽のターボなんか簡単に外れると思ってましたが結構大変で
結局写真のような状態でやっと外れました。
点検してみるとタービンシャフトがガタガタでリビルトターボに交換予定
オイルパイプは綺麗ですが念の為一緒に交換します。

そう言えば先日ワゴンRのタイミングベルトを交換する時も
エンジンマウントを外すのにターボが邪魔で途中まで外し
ターボ取付けボルトが折れ抜き取りタップ修正で苦労しました。
200903231.jpg 200903232.jpg

