組付け完了 

昨日ヘッドを組付けてバルタイを調整し完了しました。
キャブのジェット変更 エンジン調整後試運転しましたがなかなかいい感じです。
レギュラーガスの為か若干ノックがでるので
点火時期を少し変更し様子を見てもらいます。
ベンチュリーも38Φに変更した事もあり
キャブからの吸気音も一段と大きくなり音は最高です!
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余談ですが先日こんな↓車を手に入れました。なかなか楽しい車です。
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バルブクリアランス 

今日は午前中はタントのナビ取り付けです。
最近の車は純正でナビの設定がある車種が多いので
スピード信号やバック信号も車両にコネクターに
なって来てるので本当に楽になりましたね。

午後からはラッシュロックが届いたので
ラッシュロックを研磨調整し再度クリアランス点検していると
カムシャフトをモンキーで回してると途中で固くて回らない箇所がありました。
確認するとEXの1番のみカム山端がヘッドに僅かに干渉していたので削り逃げ加工しときました。
264°9.0mmでもヘッドの精度にもよると思いますが結構ギリギリでした。(カム山の一番端)

測定結果はほとんどOKでしたが1箇所のみ測定ミスかクリアランスが大きかった為
もう一度外し調整して全てOKでした。
念の為少し長めのラッシュロックを1個予備で注文しといて正解でした。
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カム交換また続き 

その後ヘッド面研も仕上がりバルブ等を組みつけて
バルブクリアランスの測定調整予定でしたが
ディーラーへ注文して置いた部品を取りに行った所
注文した方が間違えてNA6用の部品が届いてた為作業が進みませんでした。
面研から帰ってきたヘッドの研磨部燃焼室や各穴のバリ取りして終了

日曜に部品を取りに行き月曜の朝から組み付けに掛かりました。
組付けるカムはマツダスピード製で264°9.0mm
250°のMS製はHLA専用なのは知ってますが
264 9.0mmはMLA用なのかな?
お客さんが中古で購入してますが前オーナーはラッシュロックで
使われてたようでそのラッシュロックを今回使いました。

ハイカムも組付け早速バルブクリアランスを測定
そのまま使えそうな所は1箇所のみで残り15箇所は全てNG
最初にラッシュロック長を測定した数値と測定値から逆算してみると
他場所へ移動で使えるラッシュロックは3個のみ後は全てクリアランスが大きい為
長いラッシュロックが必要でTODAレーシングさんへ注文しました。
こちらへ物が届くのが水曜の午後なのでまた作業ストップです。
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最初は真っ黒な燃焼室 バルブでしたが燃焼室も少し磨き
バルブも軽く磨いたので本当に綺麗になりました。

バルブクリアランスの測定調整は意外と大変です。
自分でメモしていても訳がわからなくなってきます。

午後からはエスティマのナビ交換作業をしてました。
取り付けるナビは新しいHDDで配線もまだすっきりしてますが
最初に付いてるなびは古いタイプで配線がゴチャゴチャでした。
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昨日の続き 

今日は洗浄したヘッドのポートと燃焼室加工とバルブすり合せです。
真っ黒だったヘッドはピカピカに変身
カーボン等清掃するだけでも気分的に全然違います。
ポートはガスケットの形状に合わせて入り口少し拡大
燃焼室はバルブ付近の形状をわずかですが修正し
後はそのままの予定でしたがついでなので鋳肌を落とす程度に磨きました。
ポート修正後バルブすり合せし当たりを点検

明日ヘッドの面研に出す予定です。
面研後ハイカムを組みますがラッシュロックする為
バルブクリアランス調整が必要でこれがまた大変です。

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ガスケットに合わせて入り口付近を拡大しなだらかにしてます。
最初から比較すると結構大きく感じます。
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左が少し磨いた状態     排気側もガスケットに合わせて段付き修正

カムシャフト交換 

ロードスターのカム交換です。
せっかくなのでヘッド面研も同時作業する事になりました。

早速シリンダーヘッドを下ろし分解清掃
因みに以前タイミングベルト交換済みのキャブ車なので
INJ車通常より作業は若干楽です。
組付けるカムはマツダスピードの264 リフト9.0mm
ノーマルピストンなので面研は1.0mm予定

本来なら面研し組付けるだけですが何も手を付けないのは勿体無いので
ヘッド洗浄後燃焼室とポートを軽く修正します。
本当ならシートカットやバルブも行きたいとこですが今回はすり合わせのみ行います。
何も手を付けずに組付けるより気分的にも違います。

ヘッドはカーボンで真っ黒 ちょっとオイルも上がり気味
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ハイカムを組むのでキャブのO/Vも34→38Φに変更
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