アッパーマウント 

友人のステップワゴンで段差通過時に
フロントから異音がすると以前電話があり
車高調を組んでるので取り合えずアッパーマウントの
増し締めの点検をお願いしました。

その後緩みも無く自分でもいろいろ調べたが
わからず音も段々ひどくなってきたそうで
走行中に音が急に大きくなりボンネットを開けた所
写真のような状態になっていたそうです。
201001201.jpg
ゴムの部分がちぎれてるのかと思いましたが金属部の破損でした。
恐らくアッパーマウントにクラックが入っていて
最終的に破損したと思われます。

アッパーマウント組み付け時規定トルクで
ナットを締めてると思いますが、
インパクトで締めるとこのようになる確立は高いと思います。
どちらにしても厚みが薄く強度も弱そうな感じで
車高調等では純正は使わない方が良さそうです。

ステップワゴン車高調 

ゴールデンウィーク前になって乗用車整備が忙しいのですが
場所の関係で思うように作業が出来ないのでなかなか片付きません。
昨日は久しぶりに帰宅が翌日になりました。
ロードスターフルブッシュ(アーム) 中古車納車下取り車の部品付け替え
ロードスター用品取り付け ステップワゴンの車高調取り付けと重なってしまいました。

最後はロードスターの事前にフルブッシュ組み込み済みのアームを全数交換
でしたが予想どうりリヤロアアーム外側のボルトが錆びていて抜くのに苦労しました。

ステップワゴンのサス交換はRF5のスパーダですが
以前のRF1と比較すると作業もし易く取り付けは短時間で出来ましたが
取り付けてからの車高調整が大変で時間が掛かりました。
基準シート位値にセットしてもデーターどうりの車高にはならず
左右同じセット長にしても車高の左右差もあり
何回もセット後に走行し測定の繰り返しでした。

この車は元々ダウンサスが組まれてましたが突き上げが酷く
乗り心地が悪いと言う事でTEINの車高調を組みました。
結果はOKで乗り心地は非常に良くなりました。
200804231.jpg 200804233.jpg 200804232.jpg

HONDAのドライブシャフトは外側へ伸ばすと中のジョイントがすぐ抜けるので馬で押さえて作業します。

自分のロードスターは結局何も出来ないままでゴールデンウィーク以降かな?
26日のおわらサーキットはやっぱり見学になりそうです。


ステップワゴン ローダウン 

ブルメタRSは勿体無いですが抹消してきました。
デフとマフラーを交換し格安部品取り車としてヤフオクに出品予定です。
3月末なので陸運支局は駐車スペースも無いほど混雑していました。
申請書を提出して抹消登録証をもらうまでに約1時間待ちでした。
去年は2時間程待った記憶が有るので今年はまだいいほうですね。

今回はステップワゴンのサス交換です。
しばらく自分の足となる車です。
取り付ける部品はモデューロのサスキット(ショック&サス)中古
ステップワゴンのサス交換は比較的簡単です。
組付け後ジャッキを下ろし車高を確認した所全然下がりません。
25~30mmダウンと言う事だったんですが見た目は全くわかりません。
気に入らないので翌日ヤフオクで安いダウンサスを購入し翌々日にバネを交換
車高を確認した所なかなかいい感じにおちました。
乗り心地も悪く無く良い買い物でしたがフロントが柔らかすぎるかな。
200803281.jpg 200803282.jpg 200803284.jpg

青がモデューロで黄色がノーブランドダウンサス
見た目でこれだけ長さが違います。

ステップワゴン タイミングベルト交換 

3月は登録や抹消 車検等いろいろやる事が多く大変です。
今日は買取したステップワゴンの名義変更と整備です。

今年は申請に出掛ける時間帯がいいのか陸運支局での混雑もそれ程ひどくありません。
今日も空いてたので直ぐに登録も完了しました。
整備は90000km走行でタイベル交換 PS AC ALTベルト エアクリーナ 
プラグ リヤパッド オイル 交換です。
ちょっと前にラジエターアッパーより水漏れでラジエターは修理済みです。
自分が整備していた車なので車の状態も分かるので安心して買取する事ができました。

作業を始めてベルトカバーを外した所ウォータポンプから水漏れしていた為ウォータポンプも交換です。
通常タイベル交換時は関連作業なのでウォーターポンプも同時に交換する事が多いですね。
ポンプ軸部は問題なくガスケット部からの漏れでした。
ガスケットのみでも大丈夫そうでしたがポンプも交換しました。

ロードスターのタイベルやW/P交換に比べるとやはり慣れてないのと
作業スペースが狭く本当に大変でした。
いつもベルト交換時に思うのですがステップワゴンはA/Cベルトテンショナーと
タイミングベルトを装着するのが面倒です。
自分はいつもP/Sポンプをブラケットから取り外し移動させて緩めてますが
何か他に良い方法があるんでしょうか?(SSTでもあるのかな?)
タイミングベルトも付けにくくプーリロック工具が欲しいです。
今回はベルトとカムプーリーをひもで縛り更にカムシャフト六角部にモンキーを掛けて
固定してタイミングベルトを付けました。

200803181.jpg