ジムニー車検他 

一月は少し時間に余裕があるかと思いましたが
相変わらず忙しくバタバタしています。
販売車に車高調を取付けたりオークションで車を探したり
車検や登録等お陰様でする事がいっぱいです。
今日はJA12Cジムニーの車検整備です!
年式の割には走行80000kmと少ない方ですが
古い車の為入念に点検整備が必要です。

今回は右フロントブレーキが引きずり気味
エンジンよりオイル漏れ
冷却水サブタンク少なめで恐らく水漏れの可能性大
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タイヤ付けた状態で何とか回せれるかなって感じで
タイヤ無しではビクともしません
完全な引きずりではありませんが固着気味でオーバーホール
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オイル漏れはタペットカバーパッキン交換
冷却水漏れはウォーターポンプからで同時にタイミングベルト
とカムオイルシール クランクオイルシールも交換です。
タペットも点検調整 
新しい車ではする事ない作業です。

年末に分解したエンジン予定外に作業にかかれてませんが
ヘッド洗浄して加工に掛かる予定です(^_^;)
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めっちゃ綺麗になりました!

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ジムニーワイパーリンク 

タイヤ交換も重なり工場が狭く整備が追いつかず工場はパンク状態です。
お待ち頂いてるお客様には申し訳ございませんが
必ず連絡しますのでもう少しお待ちください。
それにしても今年は異常に忙しい気がします。

ジムニーのワイパーリンク交換です。
毎度の事ですがやっぱりナットは外せません...
超硬ロータリーバーでナットをガリガリ削って外します。
一点だけ部品が届かず現在部品待ち
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ジムニー水漏れ 

JA22ジムニーの冷却水漏れ修理です。
確認するとウォーターポンプとサーモケースを繋いでる
パイプのOリングから漏れてるようです。
直ぐに外せると思いましたが作業するとエンジンマウント等を
外さないと取外しできなくて思ったより大変でした。
取り外すとパイプ差し込み口が錆で段付きになってるので
ウォーターポンプAssy交換です。
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ジムニー ワイパーリンク 

JA12C ジムニーの車検です。

H9年式ですが走行は67000kmと少なめで
スムーズに作業が終わるかと思いましたが甘かったです。

ジムニーに良くあるワイパーリンク(アーム取付け部サビ)ガタで交換
写真のように見事に中央部が錆びて腐食し外れてます。
ジムニーは交換するにはダッシュを外す必要があり
以前ブロアモータ交換メーターケーブル交換もしましたが
全てダッシュを外さないと交換できませんでした。
外す物はたくさんありますが、簡単に外れるのでまだ良いですが
写真のナットを外すのが大変です。
大体錆びてねじ山が無いのでナットをスプリッタ等で割るか削って取り外します。
ナットスプリッタなんか余り使う事も無く
持ってないので今回もリューターで削って取ります。
リンクはバラで部品出ますが間単に交換できない物なので全て交換しました。
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JA22 ジムニーEXマニ交換 

商品車のジムニーをご成約頂いたので点検整備
ベルト調整のテンショナーベアリングから異音が以前から
していたので新品に交換した所凄く静かになったのですが
今度は本当に小さな排気が漏れる音を発見

ほとんど聞こえませんが少し吹かした時に良く聞くとわかるレベルです。
ジムニーはターボ取り付けボルト緩みとEXマニクラックが本当に多いです。
遮熱板を取り外して点検してみるとボルトも緩んで
EXマニも小さなクラックが入ってたので新品に交換
作業と部品代の出費は痛いですがお客さんに渡す前の事前に発見出来て良かったです。
この車ヘッドカバーガスケットやOリング ディスキャップ ロータ
プラグ プラグコード バッテリー等結構修理交換しています。
やはり古い車はそのまま販売出来ないですね。
仕入れた車でバッチリとメンテナンスされてる車は本当に少ないです。
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最近は車検や普段のメンテナンス等でも車にお金を余り掛けたくない方も多く
逆に車屋でも車検時等にお客さんに消耗品等の交換を勧めずに
最小限でいかにも安くしましたよって感じの所が多い気がします。
価格も大事だと思いますが後の修理代等を極力かからないようにする為にも
限度がありますが予防整備等のアドバイスは大事だと思いますね。