SOLEX PP/J装着 

昨日の夜は、雷が凄かったんですが物凄い光と同時にドーン!!と言う爆音
家のそばに落ちたようです?
電気は一瞬消えてすぐに付きましたが
今朝テレビの電源を入れたらセミカラーテレビになってました。
半分が白黒っぽく半分が一応色つき?
まあ古いTVで地デジでも無いので変え時かな?

先日お客さんの車にPP/Jを装着しました。
以前から気になっていた商品でちょうどお客さんの依頼で
今回装着する事になりました。

PP/Jとはパワーポンプジェットの事で
ショップオリジナルのポンプジェットです。
通常純正品は噴射口が大きな穴1個のみですが
PP/Jは小さな穴で数個の穴から噴射され燃料の霧化がよくなります。
ポンプジェットの全長も違うので噴射位置も違ってきます。
ポンプジェット変更では噴射量はポンプのストローク量は変わらないので同じですが
通常噴射口大きさの違いで噴射時間が変化します。
PP/JもH L Oと種類があるようですがどのような設定で違いがあるかわかりません。
事前に仕様を連絡して先方で選択して送られてきます。
恐らく噴射口は小さすぎて変化させるのは難しいので
噴射口のホール数の違いで噴射時間を設定してるんじゃないかと思います。

どれ位効果や体感できるか興味深深でしたが
予想以上に体感でき効果絶大でした。

装着後レーシングしただけでもレスポンスが良くアクセルに素直に反応してくれます。
試乗しましが明らかにトルクが出た印象がありました。
かなりお勧めですね。
200907171.jpg
奥が純正で手前がPP/J
画像ではわかりませんが小さな噴射口が数個開いてます。


SOLEXキャブOH 

ナンバーを取得する為に少しづつ直しているロードスターは
エンジンは4スロフリーダム制御になっています。
このままでも良いのですがキャブに拘ってる為
あえて取り外してキャブ仕様に変更予定です。
車検用にSOLEX44の中古を以前購入しました。
程度も良さそうで余り手を加えた跡もありませんでしたが
長期間使ってなかったようでアッパーカバーを
外してみると写真のような状態
簡単に分解清掃し組付けしました。

やはり中古でそのまま使えるキャブは少ないです。
このSOLEXは車検用で今回はOER47φを装着予定です。
20070731.jpg 20070803.jpg